声をあげよう!憲法下町のつどい

「声をあげよう!憲法下町のつどい」は、当事務所と、台東地域の各団体のみなさまとが連携し、今の憲法と平和を守るため、まずはこの下町、台東から私たちの思いを発信し、声をあげていこう、というつどいです。

 

今年のつ2015チラシ_2どいは6月26日(金)18:30から、金杉区民館下谷分館にて、開催されます。

 

毎年、憲法とその時々の時事をテーマに、台東区内外の民主団体と連携して開催しているこの集会ですが、今年のトピックはずばり「沖縄」です。

辺野古基地建設反対を強く訴え、3.5万人が集った県民大会が記憶に新しいところですが、これは「辺野古」や「沖縄」に限った問題ではなく、明日の戦争に加担しないために、未来の平和と環境を守るために、私たち全員が真摯に考え、行動しなければならないことです。

そこで今年は、琉球大学名誉教授の高島伸欣先生からの「沖縄と憲法」の講演をはじめ、沖縄タイムズの東京編集部長からの報告「大手マスコミが伝えない沖縄の現実」や、琉球舞踊など、沖縄盛りだくさんの内容です。

 

見て見ぬふりをすることが許されない局面を、今日本は迎えています。まずは、私たちとご一緒に、知り、学び、そして平和と憲法を守るために声を上げていきましょう。たくさんの方のご参加をお待ちしてます。

 

事務局 飯塚知恵